Page (1日目)     












スケジュール的に今季はもうこの連休しか雪遊びに行けない我が家。


場所はどこにする?

猪苗代は日帰りでも行けるし、お正月の白馬が楽しかったし・・・
(実は3週間前も白馬に来てるんだけど、その時は運動会参加がメインだったので)

ということで白馬に決定。(意外にあっさり/笑)



最後の雪遊びだから金曜日の夜に出発するか迷ったけど、

早朝に出れば渋滞もないだろうから土曜日の4時に出発!ということになりましたが・・・


まぁ毎度のことだけど、朝寝坊しまして(^_^;)


4時に出発予定が、目が覚めたら4時半。

慌ててダンナを起こし、荷物を積み込んで5時すぎに出発。



関越道→上信越道の予定が、柏IC手前で複数の高速道路渋滞情報が。Σ(゚д゚lll)

詳細を見たら関越道で2ヶ所の事故

大泉〜三芳PA 8km35分の表示と、川越〜高坂8km120分の表示。

関係ないけど常磐道も桜土浦〜土浦北で事故通行止め。

早朝から事故だらけです


仕方がないので急遽中央道経由で行くことに。


でも首都高を走っている時点で中央道も国立府中〜石川PA3km40分の表示が出始め、

その後相模湖付近の渋滞も始まり、


10kmの渋滞に突入してしまいました。

あとから考えたら、東北道→北関東道で上信越道に入るのがベストだったなと。(^_^;)


長い上り坂が原因で必ず発生する相模湖の自然渋滞もそろそろ終わり。


渋滞を抜けて、最初の休憩は双葉SA。

まずはユニのトイレと気分転換の軽い散歩。



その後ユニは車でお留守番していてもらって人間の朝食。

ピリ辛あんかけをかけて食べるかわりほうとう
もちろんデザートもしっかり。

がっつりと食べた〜(* ̄∇ ̄*)



双葉SAを出てユニのお里である小淵沢あたりまでは記憶があるのですが、

次に見た景色は雪をかぶった山々が見えた岡谷付近で、いつの間にか上信越道に入っていました(^_^;)
ぱらついていた雨もすっかりやんでいい天気。


そういえば豊科ICって安曇野ICに名前が変わったんだよね。


うちのナビは古いから豊科のままだ(笑)



次に休憩したのが姨捨SA。


ここは夜景が綺麗なSAで、千曲市を一望できます。


千曲市の真ん中を千曲川が流れています。



千曲市を含む善光寺平を模ったタイル(?)があって


それを説明してくれる元長野県民のダンナ(* ̄m ̄)


道中も「長野県民なら誰でも知ってる!」と言いながら『信濃の国』という歌を歌ってくれたけど・・・私にはよくわからん(笑)


ユニもトイレタイム




朝ごはんを食べ過ぎて、旅の楽しみの1つである買い食いができない。(´;ω;`)


・・・と思ったけど、『姨捨SA限定』とか書かれてあると食べずにはいられない。。。

満腹より誘惑が勝った。(^_^;)


え?いくら限定とは言え、チョコソフトに唐辛子?!

意外と保守的な私、全部チョコにする勇気がなくミックスソフトに。

味は普通のバニラとチョコレート。

ってかバニラはなかなか美味しいかも。


でもね・・・辛い(笑)

あとからノドにヒリヒリきます。

↑でも言ったけど、味は普通にミックスソフトなので、興味ある人はお試しあれ。










inserted by FC2 system