Page (1日目)     (2日目)     (3日目)  10 11 











「連休だから混んでるよ・・・」

と言って今回はやめようと言っていた隣村のお蕎麦屋さん『蛍』、

今から行けばちょうど開店ぐらいだから行ってみる?ということで小谷村へ。



平日は11:30開店、休日は11:00頃と曖昧な表示だったけど、

ちょうど11:00に到着したときは「もう少しで開けますので」とお店の人。




3人家族が1組とおひとり様、その次の3番目の来店でした。





5分ほど待ったあたりで開店し、順番に案内されました。


そば打ち&茹で所の前を通り、


囲炉裏の横の席に案内されました。



おカフェ犬ペコ姉も一緒だよ。

みんなには内緒で一緒に美味しいお蕎麦を食べようね。


メニュー



ムーママとnachoはお蕎麦の味を楽しみたいということで普通のお蕎麦。

ムーちちとダンナは辛味大根の冷やしぶっかけ、

私はいつもと同じ胡桃だれ。


お蕎麦が来るまでひとりでゴリゴリゴリゴリ・・・



お蕎麦は2種類あって、

蕎麦殻を除いた上品な感じの『螢の緑』と、蕎麦殻ごと挽いてお蕎麦の香りが強い『深里』があり、全員を深里注文。


ダンナが食べた辛味大根の冷やしぶっかけ



野菜天ぷらも注文したら、「今日は調子に乗って揚げ過ぎちゃいました〜」とお店の奥さん。
長ネギ・姫竹・明日葉?・ヤングコーン・ナス・にんじん・人参の葉・大葉・山芋・じめじ・ごぼう

大葉より大きい葉っぱは何ですか?と聞いたら「おかのり」という葉っぱだそうで。

「このモシャモシャしたものは?」と聞いたら、ヤングコーンのヒゲだって!

ヒゲって捨てるものだと思ってたからびっくり。

そのアイディアいただき!


私たちがお店を出る頃は当然待ちの人たちがいたので、すぐ食べられてラッキーでした。



その後向かったのは食後のデザート花彩さん。


今日は何があるかな〜


!!!



す、す、すいかがあるーーー!!!

いちごみるくと同じぐらいテンション上がるすいかーー

昨日は会えなかったオーナーさんが今日はいらして、

聞くと何と今日は今季初のすいかだそうで。


すいかに出会えただけでなく、そんな日に来られるなんて私やっぱりジェラートの神様に愛されてる!!(≧▽≦)

そんなわけで私はすいか・チェリーブランデー・カルピスのトリプル。

舞い上がりすぎてダンナのジェラートを写真に撮り忘れたけど、ダンナはすいかと生チョコのダブルでした。



こちらのご夫婦は仲睦まじく写真に収めてますよ。



ジェラートを食べている途中から雨は本降りに。

こりゃ午後の川遊びは無理だね。。。

お部屋に戻って午後はのんびりしましょう。



我が家は帰り道のスーパーに寄り道をして買い物をし、

更に昨日食べたhappy hourさんの棒ベーグルを皆さんに買って帰りました。



3時のおやつ〜
ちなみにジェラートは食後のデザート(´>∀<`)ゝ



ユニいちにも3時のおやつね。



昨日道の駅中条で買ったきゅうりを冷蔵庫に入れておいたら、

朝見たら冷凍庫に当たっていたらしく半分凍ってて

冷蔵庫内の場所を変えたら浅漬のようにしんなりしちゃったけど、美味しそうに食べていました。




ダンナは今日も岩岳の湯へ。

かなりのーんびりと温泉を堪能できたようでご満悦。

お部屋に帰ってきてから、冷蔵庫にあったムーペコ家持参のビールを勝手にもらって飲んでるし〜(;´д`)



私は今日も温泉に行く気力がなく。

岩岳の湯、湯温が高いのと露天風呂がないんだよね(^_^;)


なので私はユニいちとお部屋でシエスタ。

途中、ほほちゃんのママが会いに来てくださいました。

ありがとうございました!

ほほちゃん、今度いちごと遊んでくださいね!




 


















inserted by FC2 system