Page (1日目)     (2日目)     (3日目)  10 11 











ムーペコ家は川遊び後、そのまま帰路に着くというので川でお別れ。

nachoと我が家は帰る前に花彩さんへ。



川から花彩に向かう車の中で

「今日はグレープフルーツがあるような気がする」

とダンナに言ったら

「これでグレープフルーツがあったら、ジェラートの神様に愛されてるんじゃなくて神そのものだね」

と言われました。



・・・で、今日のラインナップ。

ありましたよ、グレープフルーツ。

これからは私をジェラートの神様と呼んでください((*≧m≦)



今日のチョイスは、かぼちゃ・グレープフルーツ・キャラメルのトリプル。

ダンナはグレープフルーツとかぼちゃのダブルでした。



あちらに止めてある車の中には2頭のゴルさんが。

パパからジェラートをもらって美味しそうに食べてたよ。



ユニいちはコーンだけね(* ̄∇ ̄*)

ユニの精一杯の「そーっと」




いちごは普段から動きが雑なので、

いくら「そーっとだよ」と言ってもがっつり指を食べられます(T▽T)



ところで一緒に行ったnacho、

車に残したFigliaが心配で、それまで窓を開けていたけど、窓を閉めてエアコンをつけてくると言って

買ったジェラートを持って車に行きました。

そして「どうしよう〜〜!!」と戻ってきた。

エンジンつけたままドアをロックしてしまったとのこと。

スペアキーも車の中。


えぇぇーっ!!Σ(゚д゚lll)


すぐにJAFに電話。

ポタポタと溶けるジェラート、もう味わうどころじゃないよね(^_^;)


車内はエアコンをつけているので大丈夫だとは思うけど、

念を入れて我が家が車に積んでいた遮光シートをnachoの車に覆い被せておきました。

ほどなくしてJAFが来て事なきを得ました。

良かった良かった。


ちなみに心配だったFigliaは車内でまったりしてました(笑)


このあとももうちょっと寄り道していくと言っていたnachoとはここでお別れ。

我が家は帰路につきました。



今回、温泉は岩岳の湯しか入っていないダンナ(私は全く入っていない)

いつも気になっていた小川の湯に寄っていこうということになり行ってみましたが・・・


な、な、なんと!休館!
公共施設って月曜日休館が多いけど、祝祭日は普通やってるんじゃない?(^_^;)

残念だけど仕方ありません。



途中、行きも寄った道の駅中条へ。

帰りに産直野菜を買いたかったので。


行きに寄ってひとりで食べた揚げ餅信州味噌だれ、

その時ダンナも食べたそうだったので今回はダンナの分も買いました。
一緒に作りたての笹おやきのピリ辛ミックスも。

まだほんのり温かかったです。



長野市内に入り、いつもは前を通るだけの川中島古戦場跡に寄ってみることに。




八幡社の前にある御神木(大欅)の前に立つとダンナも小さく見える(笑)

ダンナ母にお守りを買い、門前で売っていた川中島の桃を買って、古戦場跡を出ました。


このあと長野IC手前にあるおぎのやで釜めしを買ってから上信越道へ。



途中、藤岡PA付近で事故渋滞の表示があったので、

事故処理が終わるまで時間潰しで佐久PAに寄りました。。

このエスカレーターに乗るの、久しぶりだなー。

確かジュンが怖くて乗れなくて、ダンナが抱っこして乗ったんだよね。

上での記憶はないけど、エスカレーターのその記憶だけはある(笑)



さて、ユニいちはどうかな?



意外にもユニがへっぴり腰。

いちごはすんなりと乗ってエスカレーターで歩く余裕まで(^_^;)



上に到着。

八ヶ岳の頭が雲に隠れちゃっていますが眺めが良くて気持ちいい。




ドッグランがあるので行ってみることに。



小型犬エリア前でフェンス越しに小型犬にギャン吠えされたけど、ユニいちは関係なし。

「喧嘩したって勝てないよー」

って、吠えている小型犬の飼い主の常套句。

いちごは小型犬に噛まれたこともあるけどやり返したことは1度もないし、

意外だけどユニも小型犬には普段は興味なしで、吠えられるのは苦手で逃げます。

だからその常套句を聞くたびに何だかなーって思うのです。


自分の犬が吠えていることをコントロールできない飼い主の言い訳なんだろうけど、

大型犬の飼い主はその言い訳に嫌な思いをしているということを気付いて欲しいです。


・・・っと、グチってしまいました(^_^;)


大型犬ドッグランには誰もいませんでした。



呼んだらふたりと走ってきました。




あとからイエローラブの姉妹が来ました。

12歳のお姉ちゃんと3ヶ月のパピ子ちゃん。

可愛かったぁ〜



基本的に疲れているし暑いのでそんなに走り回ることもなかったので車に戻ることに。


下りエスカレーターはユニも慣れたみたいです。





先ほどの事故渋滞も解消されたので佐久平PAを出発し、妙義山あたりまでは順調だったけど、



下仁田のあたりで新たな事故が発生したらしく別の渋滞が(>_<)


なのでナビの言うとおり松井田妙義ICで一旦上信越道を降り、


一般道を走って再び富岡ICから上信越道へ。


富岡ICから先はスイスイでした。
一般道に降りて正解。



関越道上りはいつも通り渋滞しているので、


関越道を一旦下って、


北関東道経由で東北道に回れとナビの指示通りに北関東道へ。


東北道も混んでいたので、途中北関東道の太田桐生ICで降りて東北道の館林ICまで一般道。

その後は順調でした。



18時過ぎても外気温は35℃もある〜(>_<)
暑さで有名な館林とはいえ、すでに白馬の快適な気温が懐かしい。



地元に戻って帰り道にあるスーパーで夕飯を買って帰り、家で夕飯。

おぎのやで買ってきた釜めしと、

スーパーで買ったカット野菜サラダは、長野市内のスーパーツルヤで買ったオリジナルドレッシングで。


中日は午後雨に降られちゃったけど、お友達と行くとやっぱり楽しいね。

ムーペコ家&nacho、楽しい3日間をありがとう!























inserted by FC2 system