Page (1日目)      (2日目)    














今春開催された関西でのフラットのオフ会。

会場がいちごのお里に近かったこともあり、いちごの同胎はもちろん、親戚さんたちも沢山集まるのはわかっていたのですが、

日曜日開催ということで、その日のうちに帰ってきて翌日朝から仕事というのが大変。。。ということで参加できませんでした。
(何せダンナ1人で運転なので)

そしたら「秋に親族会開催しますので、ぜひその時に」と連絡があり、ずっとこの日を楽しみに待っていました。


今回は土曜日開催なので、金曜日の仕事が終わってから荷物を積んで20時頃出発


スカイツリーを見ながら、


渋滞なく順調に首都高を抜けて東名へ。



「目標は駿河湾沼津だけど・・・海老名まで(仮眠せずに)行けるかな。。。」

と弱気発言していたダンナだけど問題なくクリア。

最初の休憩は新東名の駿河湾沼津SA


まずは人間のトイレ。

何度か来てるけど、写真を撮りたくなるくらいきれい(笑)
もちろん誰もいなかったので撮りました(^_^;)



「眠くなるからできるだけ先に行ってから夕飯」と言っていて、

ここで夕飯を食べようと思ったけど、残念ながら22時で閉店(到着時22時半すぎ)

物販は遅くまでやってるんだねー。


仕方ない、ミニストップでおにぎりと和栗ソフトを購入。
近所でも食べられるのに、SAに来たらソフトクリームを食べなきゃいられない病(笑)


これを買ってからドライバーズスポット(24時間営業)で静岡おでんが食べられることが判明したけど、

ソフトクリームを持ったまま入るわけにもいかず断念。



ソフトクリームを食べ終えてから、今度はユニいちのトイレのためにドッグランへ。

ここのドッグラン、いつの間にか全面人工芝になって綺麗に整備されてる〜!


3年前の駿河湾沼津SAドッグラン


人工芝って見た目はきれいだけど、ニオイはかなり残っているらしく、

ユニもいちごもずっとニオイを嗅いでいました。


しばらくしたら走り(遊び)始めた。

画像ちょっと暗いですが。




次の休憩は浜松SA


ここで遅い夜ごはん。

浜松餃子のお店もやっていたけど、

ここにも駿河湾沼津SAと同じドライバーズスポット(天神屋)があってそちらへ。


静岡おでんのメニューはこれだけあったけど、
実際はほとんど無くて、あるものを食べた感じ(^_^;)


私はごはんとお味噌汁の付いたセットを。



ダンナは

牛すじ・たまご・ジューシー肉団子・卵焼き
私は

餅巾着・ごぼう巻き・たまご・黒はんぺん・ジューシー肉団子


静岡おでんの特徴でもある、青のりだし粉をかけて。
味変で途中から味噌だれもかけて食べました。


食べ始めたら新しい具が沢山追加された〜・゜・(ノД`)・゜・



お腹いっぱいになったあと、ダンナがトイレに行っている間、私はユニいちをドッグランへ連れて行きました。

ここのドッグランも人工芝に変わっていて、まずドッグラン1周ぐるっとニオイ嗅ぎ(笑)


3年前の浜松SAドッグラン


東名〜新東名、平日の夜だから大型トラックが多いね〜



次の休憩は岡崎SA
浜松SAからまだ1時間しか経っていないけど

夕飯も食べて夜中の2時になってダンナが眠そうになってきたので眠気覚ましに休憩。

ユニいちは普段なら寝ている時間だから今回は車から降ろさず。


月もきれい。
日中はいい天気になるねー♪(*^ ^*)


ここのトイレもキレイだった〜
(右の赤ランプは故障中なので誰もいません)



施設内もちょっと覗いてみました。

おらちぇすままさんがよく買っているパンのトラは残念ながら閉まってたけど、ここもお土産物屋さんはやっていました。
(ちなみに浜松SAも物販はやっていました)


フードコート、矢場とんがやってる〜
写真は撮りそびれちゃったけど、うっかり串カツ(5本)買っちゃいました(´>∀<`)ゝ

1本は私が食べ、残り4本は眠気が来るたびにダンナが1本ずつ食べました(笑)



豊田東JCTで伊勢湾岸道に入り、四日市JCTで東名阪道、亀山JCTで新名神へ。


そして仮眠予定だった新名神の土山SAへ。

まずユニいちのトイレを済ませたけど、大型車が多くてみんなエンジンをつけているので

ちょっと(かなり)排気ガス臭くて仮眠するには不向き。


ということでガソリンだけ入れてもうちょっと先に行くことに。



ガソリン、145円/L!

高ーい!

でも仕方ないね。


ここで私が眠気の限界。

気が付くといつの間にか名神を走っていて茨木IC付近でした( ̄▽ ̄;)

京都に宿泊しているムーペコ家に「京都通る時に手を振るね〜」って言ってたのに

あれ?京都通らなかったな。。。と思ってたら自分の意識が飛んでたのね(笑)



西宮から阪神高速3号神戸線へ。

ダンナがトイレに行きたいというので京橋PAに寄ってトイレ。

どうやら淡路まで行ってから仮眠しようと思っているらしい。

ここらへんが眠気のピークだったらしく、車から降りてちょっと眠気覚ましになったかな。

あと30分、頑張れダンナ!!


神戸ポートタワーが見える頃、空が明るくなり始めました。



須磨料金所から第二神明道路に入り、名谷JCTから神戸淡路鳴門道に入っていよいよ淡路島へ。

明石海峡大橋、渡りまーす\(^o^)/


我が家が淡路島へ一番乗りか?!と思ってたけど、

どうやら1つ下の姉妹のジーノ家のほうが先だったみたい。


日の出もそろそろかな〜と思いながら橋を渡りました。


淡路島見えてきたー!


到着したのが淡路島SA


ダンナがトイレに行って着替えている間、私はユニいちを連れて誰もいないドッグランへ。
(私は家から入水可能な格好で来たので着替える必要なし)


ドッグランの隣にどどーんと大きな観覧車


観覧車の向こうには、先ほど渡ってきた明石海峡大橋も見えます。


ドッグランから見た明石海峡大橋


15年以上前、私の父方の叔父の新盆のためダンナの運転で私の両親&弟一家と一緒に香川に行った時も

夜21時に千葉を出発して明け方4時に到着、瀬戸大橋で日の出を見たことを思い出しました。


その時ジュンは動物病院に預けて行き、

大好きな動物病院だし、何かあっても動物病院だから安心♪と、

何の心配もなくうどんツアーしたり観光したりしてから帰ったっけ。


でも大好きな場所でも、ジュンにとっては初めて離れ離れで過ごした4日間で

預かってもらっている間はごはんを食べず、下痢をしてオシリがただれちゃって

それ以来、どこに行くにも一緒のワンライフになったんだよね。

そんなことも思い出しました。



ドッグランを出てちょっと散歩。

恋人の聖地だって。


そして迎えた日の出は絶景。




こんな石碑があったので


記念撮影



車に戻ってユニいちに朝ごはんをあげていたらダンナが戻ってきました。

入れ替わりで私が今度は寝る前の洗面と施設内の物色。


ここは洗面台のデザインが素敵でした。



ひと足先に仮眠したダンナ、私も寝るかな〜とシートを倒したら、ドッグランにフラットさんが。
(ドッグランのすぐ横に車を止めていたので)
絶対あの子も親戚さんだ(笑)


そしたら「おはようございます〜」と聞き覚えのある声。

見てみると・・・

あ。やっぱり。

シリウスママだ(笑)
寝ようと思ってたのに、いちごを連れてドッグランに行っちゃいましたよ(笑)



合流〜

先にドッグランにいたのはジーノちゃんでした。


みんなでごあいさつしていたら、同胎のすみれちゃん一家も来ました(*^ ^*)
レギ子どこ行ったー!(笑)



その後、いちごはジーノちゃんと遊びました。

1コ下の兄弟姉妹たちは活発だけど、いちごの同胎は全体的におっとりさんだという結論に(笑)

同じ両親なのに違うね〜

1コ下の子たちは8頭兄弟姉妹だけど、

いちごたちは5頭だったから、きっとお母さんのお腹の中でのーんびりできたんだね(*^m^*)


太陽が当たり、さっきとはちょっと違う雰囲気の明石海峡大橋


みんな朝食を食べるというので、我が家もダンナを起こして朝食タイム。

ダンナ、2時間ほど眠ることができました。

結局私はここでは一睡もしなかった。。。



涼しかったのでユニいちも一緒にテラスへ。

でも涼しいと思ったのは最初だけ。

テラスでも日陰がほとんどなくて暑くて、急いで食べて車に戻りました(^_^;)


私は神戸ベルのパン。

淡路SA限定の淡路島の玉ねぎを使った玉ねぎブレッド、淡路藻塩バターパン、国産野菜のカレーパン
ダンナはカレーうどんを食べていました。























inserted by FC2 system