Page  (1日目)    (2日目)     
 






このあと宿泊するレック家・ムーペコ家と別れて、我が家は岩岳をあとにしました。

岩岳入口に大きな雪像が。

右側の細い目のキャラクターはヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世という白馬のゆるキャラだそうです。

”勝利の白馬”という意味があるらしい。



帰る前に温泉に寄るのは最近の旅行の定番。

今日寄ったのはダンナがリサーチしておいた八方尾根のみみずくの湯という温泉。

銭湯のような小さな温泉だったけど、とってもいい温泉!

初めてレジーナの羽鳥湖温泉に入った時のような感動。

お湯がやわらかくて、温泉を出ても身体がいつまでも温かいままなのはもちろん、

お肌がしっとりツルツルで、羽鳥湖温泉同様化粧水いらず。

今までの温泉ナンバーワンはレジーナの羽鳥湖温泉なんだけど、それと並ぶぐらいいい温泉でした。


雪景色を見ながら、キーンと冷えた空気の中で入る露天風呂はもう最高です。


小さな温泉だけど沢山の人が入りに来ていた人気ぶりがわかります。



この感動をダンナ母にも・・・と八方温泉のお湯で作られたウェットティッシュをお土産に買って帰りました。



気温は低いけど身体はまだポカポカ〜



そして白馬をあとにしました。



さて、上信越道〜関越道経由で帰るか、長野道〜中央道経由で帰るか。

とりあえず松代PAでトイレ休憩しながら考える。


ちなみに上信越道は横川SA付近で16kmの渋滞、中央道は笹子トンネル付近で15kmの渋滞。


迷った挙句、走りにくい上信越道はやめ、中央道をチョイス。

ま、私は助手席に座ってるだけだからどちらでも。(笑)



今日の夕飯は姨捨SAにて。

ここで夕飯を食べる予定はなかったんだけどジンギスカンの竜田揚げ丼なんて美味しそうなポスターを見たら食べたくなってしまって。(^_^;)

美味しーい

おろしポン酢が乗っているからさっぱりしていてペロッと食べてしまいました。



姨捨SAは日本の夜景100選にも選ばれている夜景観賞ポイントらしいけど、

この時は工事中で観賞ポイントは工事用の塀でブロックされていて入ることができず、夜景も見ることができませんでした。

残念!

見ることができれば千曲市の夜景が綺麗らしいです。



中央道の双葉SAまでは順調に来たけど(双葉SA到着21:30)

この先、笹子トンネル付近(一宮御坂IC〜初狩PA間)で15km100分という渋滞表示。

おまけに毎度おなじみ小仏トンネル付近(相模湖東IC〜八王子JCT間)も事故の表示があり、ダンナ、ここで一旦仮眠。


私は寝付けず、携帯をいじっていたりトイレに行ったりSAに行って交通情報をチェックしたり。

日付が変わった24日の0時を過ぎてもまだ釈迦堂PA〜初狩PA 12km50分の渋滞。

起こそうかどうしようか迷っていたら目が覚めたらしいダンナ、渋滞覚悟で出発。


結局家に帰り着いたのは3時でした。

ダンナ、お疲れさま。





もらったもの、買ってきたものをついでに載せちゃいます。


わんわん運動会でいただいたもの

リレーで優勝していただいた真ん中の白馬ワンダフルネットのTシャツ以外はすべて参加賞。

これだけで参加費の元はとってる!って思う根っからの貧乏性。ヾ(´▽`)



そしてムーペコ家からスイーツをいただきました。



とろけるりんごショコラ

安曇野産のりんごを使ったジュレを

生チョコでコーティングしたお菓子

とっても美味しかったよ〜

ご馳走さまでした!



ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世のミルクチョコクッキー

これは帰りに寄った白馬のジャスコで売ってたもの。

別にクッキーが食べたかったわけじゃないけど缶に釣られてつい。。。(^_^;)



栗ふわり

これは姨捨SAで売っていたお菓子。

カスタードクリームと栗のつぶつぶ入りの栗あんをふんわり生地で包んだお菓子。


翌々日、ダンナ母宅に行ってダンナ母と3人でいただきました。






今回レック家に誘っていただいたおかげで楽しい週末になりました。

レックママ、ありがとう〜


そして白馬わんわん運動会を開催運営してくださったスタッフ様、

当日お会いしてお世話になった皆様、楽しい1日をありがとうございました!








inserted by FC2 system