Page (1日目)   (2日目)    












ぐっすり爆睡して目覚めたのは6時。


結婚してすぐの頃だったかな、ここいわき湯本で古滝屋という大きな温泉宿に泊まったことがあるのですが、

その古滝屋さんがすぐ目の前にありました。


ユッコさん、隣でまだ寝ているダンナを起こしてくださいな。

散歩に行きますよ。


そして朝散歩。


そこら中から温泉の湯気が出ています。
なので街全体が硫黄臭



宿のすぐ近くに足湯があります。


足湯も源泉かけ流し。


ぬる湯とあつ湯の2種類があって、


あつ湯につかりました。


ユニはちょっとでも離れるとうるさいけど、いちごは柱に繋いでおいても大丈夫なので私も。


気持ちいい〜


足湯の隣には湯つぼ跡というものがありました。


湯つぼ跡の反対側にはペット用の足湯も。


水は好きだけどお湯は嫌いなユニいち。
いちごはちょっと入ったけど、ユニは断固拒否(^_^;)



昨晩と同じく駅の方へ歩いていくと、

足湯もいくつかあったけど、銅像もいくつか建っていました。


最初にあった銅像にいきなり吠えたユニ。

次の銅像にも吠えるかと思ってカメラを構えていたら、残念ながら吠えなかった(笑)



ヤラセで犬の銅像の横に座らせてみた(笑)


いちごは不思議そう。



それまで大丈夫だったいちご、

駅前の花束抱えた女の子の像にだけ毛を逆立てて逃げ腰で猛烈に吠えた(^^;


ワケわからん(笑)



駅前にあったいわき湯本温泉の由来によると、

有馬温泉・道後温泉と並ぶ日本三大古泉と言われているらしい。



散歩から帰ってユニいちに朝ごはんをあげたあと朝風呂。
誰もいなかったので写真を撮らせてもらいました。



泉温は42℃。
私にはちょっと熱めだけど気持ちいい〜



壁に貼られていたいわき湯本の街の手書き地図、

結構楽しくて見ながら入っていたらのぼせそうになってしまった(^_^;)


お風呂から出て、荷物をまとめて9時すぎにチェックアウト。

さて、雪遊びに向かいましょう〜




 


















inserted by FC2 system