Page (1日目)     (2日目)    











汗をかいて本当はお風呂に入りたかったんだけど、

お腹もすいたし、お風呂に入っていたらお店が閉まってしまうと思ったので先にお昼へ。

『りき』というお蕎麦屋さん。

『膳』のすぐ隣にあるお店です。
ここが入口と思って写真を撮ったら、入口は別だった(^_^;)


お隣の膳は駐車場待ちしているほど混雑していましたが、こちらはタイミング良く車も止められて席もすぐ案内されました。

ダンナが食べたのはおろし蕎麦(鑓)とミニ天丼
私が食べたのはぶっかけ蕎麦(八方)とミニ天丼

鑓とか八方とかいうのはお蕎麦の量で、八方(150g)・杓子(200g)・鑓(300g)。

どれも白馬の山にちなんだ名前ですね。


お蕎麦は白馬産蕎麦を石臼挽きした二八手打ち蕎麦だそうで細めのお蕎麦。


私の食べたぶっかけは、揚げた蕎麦の実・万能ねぎ・鰹節・つま大根がトッピングされていて

真ん中に刻み海苔・胡桃やネギなどが入った西京味噌・わさびが乗っていて、全部混ぜて食べます。



そして私は食後のデザートも。

そばがき汁粉(お抹茶付)
美味しい〜


「混雑時はご遠慮いただく場合もあります」と書かれていたので無理かと思ったけどギリギリ大丈夫だった(笑)

このあと混雑してきたため、お汁粉はオーダーストップされていました。




お腹が満たされたところで、先ほどの汗を綺麗に流して帰りましょうということでお風呂へ。

白馬はたくさん温泉があってどこに入るか迷うよね〜


一番のお気に入りは八方温泉だけど、今回は初めての温泉に行ってみました。

ハイランドホテル内にある、姫川温泉『天神の湯』です。

泉質は八方温泉のほうが好みだけど、眺めは今までで一番最高かも!

雪化粧された白馬の山々を見ながら入る露天風呂は1日中入っていたいと思うぐらい気持ちの良いものでした。(*^ ^*)



お風呂から出てホテルのフロント前で売っていた白馬のゆるキャラ ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世グッズ
私は携帯ストラップ、ダンナは缶バッジを購入(笑)



帰る前に・・・忘れちゃいけないこちらに今日も寄りましたよ。

車は今日も停める場所がないぐらいいっぱい。

ダンナが車を止めている間、私はお店の前で待ってたんだけど、

オーナーさんがチラチラとこちらを見てる気はしてたんだよね。


お店に入るなり「いちご、終わっちゃったんですよー」とオーナーさん。

ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン!!



「温泉入る前に来れば良かった〜!」って言ったら結構早くに売れちゃったそうで。

ピレモンさんをチェックアウトしてすぐ来れば良かった(T_T)

せっかく昨日花彩のオーナーさんにもピレモンのオーナー奥さんにも「明日いちご、ありますよ」って前情報もらってたのに〜

他にも食べたいと思っていたカボチャもなかった〜・゜・(ノД`)・゜・



で、今日食べたのは、

ダンナがブルーベリーとクリームチーズのダブル
私が更に白馬の空をプラスしたトリプル

後から知ったことだけど、

私たちが行ったのが15時だったんだけど、16:45には完売閉店したらしい。

食べられただけ良かったのかな。



白馬は1泊じゃ足りないね。

次回は川遊びかな。

また来ま〜す!



いつも通り、長野市内のガソリンスタンドで給油してから上信越道へ。


給油するたびに燃費情報をリセットするんですが、

ここ1年以上、過去最高燃費は15.0km/hだったのをついに記録更新
行きに中央道経由で遠回りして、更に上信越道〜北陸自動車道でエコ運転してたのが効いたのね。



さてさて、渋滞状況はどんな感じかな、と見てみると・・・
さすが連休ですな。┐('〜`;)┌

陽気も良かったしね。



ユニがピーピー鼻を鳴らしたのでトイレか?と思い、東部湯の丸SAでトイレ休憩。

ダンナも眠気が出たので1時間ほどここで仮眠しました。


次の横川SAでスタバ補給して(私はティーラテのフルリーフチャイ、ダンナはカフェミスト)再び渋滞情報を見たら・・・

関越道の渋滞、何これ???

鶴ヶ島だけで50kmって・・・合計すると93kmだよ

おかげて上信越道も7km渋滞してるし

まぁ、普段そんなに渋滞しない常磐道も35km渋滞してるくらいだから仕方ないか



帰るルートとして、本当は水色ルート(関越道→外環道→常磐道)が一番いいんだけど

大抵混んでいるのでいつもピンクのルート(関越道北上→北関東道→東北道→外環道→常磐道)で帰ります。


でも今日は東北道も渋滞しているので、

北関東道の太田桐生ICで一旦一般道におりて、東北道の館林ICから再度高速道路に乗って渋滞回避。

おかげでひどい渋滞に巻き込まれずに済みました。

所要時間は変わらないかもしれないけど、ストレス度が違うよね。(^^)v


羽生PAで最後のトイレ休憩&ユニの夜ごはん休憩をして、あとはノンストップ。

22:30、無事帰宅。


長野ICから自宅まで、今まで見たこともない燃費が出ていました。
でも近所をチョイ乗りするとすぐ下がるから、これをどこまで下げずにいけるか?!(笑)



ユニ、遊び疲れてすぐ寝ました。

でも私がパソコンをやろうと思って出した台に顎を乗せて邪魔なんですけど。


これで今年の雪遊びはおしまい。

あぁぁ、時間とお金があればもっと連泊して遊びたいわー(笑)



オマケ


ムフフ・・・買ってきちゃった


ケースにぴったり収まるように12個♪

大切に食べよーっと










inserted by FC2 system