Page (1日目)    (2日目)    














「1月21〜22日か28〜29日に白馬へ雪遊びに行くけど誰か行かない?」

とお友達のnachoから水泳部メンバーに連絡が入りました。


我が家はどちらの週も日曜日に予定が入っていたので 「うちは無理だ〜」と一番に返事したんだけど、

ん?待てよ?

予定ずらせるんじゃない?

ダンナは土曜日も仕事は休みだって言うし、私も同僚に聞いたら仕事を交代してくれるって言うし。



そんなわけで急遽予定を変更してnachoにも連絡し、一緒に白馬に1泊で雪遊びに行ってきました。
(nachoは金曜日から2泊)


先週の大寒波以来、白馬は年末とはうって変わって雪がたくさん降っているとのこと。

楽しみ〜\(^o^)/



朝5時すぎに家を出発した時はまだ真っ暗。


ガソリンを入れて高速に乗り、外環道を走っていたらこんな表示が(;´д`)


関越道に入って空が明るくなってきて、


本庄児玉あたりで背中から日の出でした。



最初の休憩は関越道の上里SA

風が強くて寒〜い!



人間は温まるためにスタバ。

ダンナはスターバックスラテ(ベンティ)、私はチャイティラテ(グランデ)
チャイティラテ、久しぶりに飲んだけどこんなに薄かったっけ??



上信越道に入り、渋滞情報はそのまま。



雪が降ってきました。



あ。

あれは渋滞の最後尾か?



あたり。

ということで渋滞突入。



だそうです。



一旦みんな横川SAに入れられ、



右側のオレンジ色の人が冬タイヤかどうかを1台1台確認していました。



そのまま横川SAを出るとスイスイ〜


だんだんと路面が白くなってきました。



車に乗っているとエアコンを入れていなくても寒いとは感じないんだけど、トイレが近い(^_^;)

さっき上里SAでトイレに行って1時間半しか経っていないけど、

トイレ休憩のために上信越道の佐久平SAへ。

すっきりしたところですぐに出発。


雪は徐々に強くなってきて、前が霞んで見えなくてスピードが出せない。

白馬に雪遊びに行くのにこんな降っているのは初めてじゃない?

まるで猪苗代に行くみたいだ。


1日早く出発したnacho、同じ上信越道なのに景色が全然違う〜!


途中の渋滞は、


上田菅平で出る車の渋滞でした。



3回目の休憩は最後のPAである松代PA。

PAに入る時のカーブで車が横滑り(?)して、聞いたことのない警告音が鳴った〜

一面の雪景色にユニもいちごもテンションUP!

でもここはトイレだけね。



高速を下りる長野IC、3週間前とは全く違う景色。
3週間前
今回


高速を降りてからも昨晩から降り続いた雪の除雪が追いつかず、路面には凍った雪の上に新雪が降り注いでちょっと怖い(>_<)


長野市内で先におみやげを買う予定で1本横道に入ったとたん路面も真っ白。
猪苗代みたいで本当に怖い



無事に買い物も済んで白馬に向かいます。

おぉ、除雪されてる〜!

これぞ白馬に向かう道!


・・・と思ったら、除雪された直後でした。


白馬長野有料道路、こんなに雪があるの初めてかも!



途中の道路は真っ白だった。

冬の白馬(幹線道路まで)はノーマルタイヤでも行けると思ってたからびっくり(笑)



そして白馬入り〜\(^o^)/



わーお。

3週間前と景色が全然違う〜\(◎o◎)/



松代PAで休憩してから2時間以上経過しているので、

白馬に入ってすぐのサンサンパーク白馬でユニいちのトイレ休憩



トイレに降りただけなのに、またしてもテンションUP



雪に埋もれています。



遊ぶのはまたあとで。

ということでトイレが済んだらすぐ出発。


駅前通りである国道も路面が真っ白なんて、こんな白馬は初めて〜























inserted by FC2 system