Page (1日目)     (2日目)   











当初の予定では浜松SAのスマートICで降りる予定でしたが、

お友達の無駄のないプランに従って浜松いなさICで高速を降りました。


で、目的地は右。



間違ってここに行ってしまい、センターの人に聞いたら100m先と教えてくれて、



こちらに移動。

浜松市地域遺産センター

浜松市と合併する前は引佐町役場だった施設です。

駐車場も入館料も無料。



こういうものが開催されているというのは、友人に教えてもらわなければ知らなかったです。


実際に手に取ることのできる龍笛を手にするダンナ母。

口をつけるのはNGなので吹く真似だけ(笑)


入口にあった顔出しパネルでダンナ母と記念撮影

浜松市全体が直虎によって活気づいており、

多分この施設にいたスタッフさん達はみんなボランティア。

皆さん地域愛に溢れているのがよくわかります。

VRの説明をしてくれたおじいちゃんも慣れたものでした。



続いて向かったのは龍潭寺(りょうたんじ)

井伊家の菩提寺だそうです。



混んでいる可能性が高いと友人のプランには書かれていたけど

龍潭寺正面の駐車場に車を止めることができました(無料)


龍潭寺山門


鐘楼堂


本堂

ここまでは無料。

本堂横にある井伊家のお墓や家臣のお墓も無料でお参りすることができます。

本堂に入るには拝観料500円。


本堂に入るのにチケットを購入したら

「只今中が混雑しておりますので少々お待ちください」

とのことで10分くらい入口で待ったかな。


そして中へ。


ご本尊の手前(横)の釈迦如来坐像
遠州最大の大仏様だそうです。



大仏様の隣にはご本尊の虚空蔵大菩薩の間


本堂は、
左には虎の襖絵
右には龍の襖絵


本堂の廊下はうぐいす張りで歩くと音がします。


そんな廊下を歩きながら本堂前の綺麗な庭園を見て、


開山堂に続く廊下を渡ると、


廊下の向かいに萬松稲荷が見えます。

開山堂のところで渋滞しているのは、

その先に井伊家歴代当主のお位牌が祀られている御霊屋という建物があり、

そこは1人ずつしかお参りできないので渋滞しているのでした。


その後順路を辿って行くと、今度は先ほどの庭園とは建物の反対側にある龍潭寺庭園


みなさん縁側に座りながら庭園の説明を聞いています。


このあと建物から出て裏手に回り、井伊家と家臣のお墓をお参り。

そのまま裏に回ると、宮内庁管轄の宗良親王のお墓がありますが、そこは参拝できません。



そのまま道を進むと、


井伊谷宮に繋がっています。
ここもお参りしてきました。


ここから入っていないけど、ここから帰りました。


去年は参拝者もまばらだったそうですが、大河ドラマの影響?効果?でかなり混んでいた龍潭寺。

想像以上に賑わっていてビックリ。

大河ドラマを見ている人って沢山いるんですねぇ〜(笑)

見てないで来ているのは私くらいか?ってくらい、皆さん興奮しながら目を輝かせて見ていました。



井伊谷宮参道から龍潭寺の駐車場に戻る途中、みかんの無人販売が。

しかも試食付き(笑)


試食して甘くて美味しかったので1袋購入。

でもこのみかんを買ったあと、他にも何ヶ所か無人販売があったけど、

買った販売所以外はみんな100円でした。

ちょっと買い急いだか?と思ったけど、

試食も出来たし、美味しかったし、何より200円でも充分安いしね(^^)




 


















inserted by FC2 system