Page (1日目)     (2日目)   











なるべく早くお墓に行きたかったので、朝ごはんはコンビニで調達

一般道で30分ほどでお墓に到着


お墓からも紅葉で赤く染まった中央アルプスがとても綺麗に見えます。


数年前に除草シートを敷いたので、草取りをする手間はなくなり、墓石を磨いてお水をかけて。

それまでは行くたびにぼーぼーに生えた草取りから始めて結構大変でした(^_^;)
お花はダンナ母の自宅で咲いた菊をお供え。


本家さんも綺麗にしてお参り。


ユニいちも連れてきて家族写真



以前は春と秋のお彼岸、お盆、命日に弟一家もみんなでお墓参りしてたけど、

ダンナ母も年を取り、最近では3人で命日付近に年1回のみ。


なかなか来られなくてごめんなさいと手を合わせてきました



お墓をあとにして帰路につくと、周りはりんご畑にたくさんのりんごが成っていることに気づきました。


お墓からすぐの場所にりんごの直売所があったことを思い出し、ちょっと寄ってみることに。


「たしかここだよね?」

という場所、電気がついていなくて人の気配も無く、お休みかね?と話していたんだけど

ダンナ母が「ちょっと見てくる」と。

そしたら明かりのついていない建物の奥からおじいちゃんが出てきてくれました。


「りんご、売ってます?」

と聞くと「あるよ」と。

真っ暗だし商売っ気全然ナシ(笑)


まだふじは早いそうで、今の時期は秋映がメインとのこと。

大きな秋映が6個入って500円。

さすが産地。安いです。

私は1袋、毎日りんごを食べるというダンナ母は3袋買ってきました。


車に乗って出発しようとしたら、おじさんが追いかけてきて

「これ、ちょっとキズモノだけど持ってって」

と、大きな梨を母と私に1個ずつくれました。
種類は聞かなかったけど、とても甘くて味の濃い梨でした。


本当は美味しいお蕎麦屋さんもあるんだけどね。

お蕎麦屋さんが11時開店なので、それを食べていたら帰りの渋滞のどっぷりハマってしまうので

ここ10年ぐらい食べに行けていません。

ここらへんのお蕎麦は珍しい赤い色の花のお蕎麦で、蕎麦畑も見頃はとても綺麗みたいです。



10時半には高速に乗ることができました。


途中の山も紅葉していました。


八ヶ岳も下半分赤く染まっています。
今年は例年になくどこも紅葉が綺麗でした。

急に冷え込んだから色付きも濃くなったのかな。



八ヶ岳を過ぎたら富士山



談合坂SAでちょっと息抜きの休憩

いちごん、ドッグランの入口がわかるみたいでまっしぐら


誰もいなかったのでユニも一緒に。


PULLERで遊ぼうとしていたユニにマウンティングするいちご(^_^;)

ユニはいちごのすることには全くと言っていいほど怒りません。
他の子にはこんなこと絶対させないのにね(笑)

ってか、そばに寄せ付けないし(^_^;)



ようやくいちごに解放されてPULLERで遊べてご満悦なユニ姉さん


その後秋田犬さんがドッグランに来たので、

ユニはドッグランを出て別の場所でロングリードをつけてPULLERで遊んでいました。


いちごは秋田犬さんとごあいさつした時に吠えられて以来どよよーん状態(^_^;)

私の横にピッタリ張り付いて「もうドッグランはいいデス・・・」ってな感じ(笑)


なのでドッグランを出て、真っ赤に色づいていたモミジの前で記念撮影



その後ダンナと交代でトイレに行ったりお店を見たり。

ユニ、PULLERで遊べて満足したようです。
帰り際、フラット2頭連れの人を見かけましたが、反対側に歩いて行ってしまったので声をかけることができず。



そして上野原渋滞。


まぁまだマシなほうかな。


今日はトランプ大統領が来日する日。

横田基地に到着したということで、中央道の出入り口にはどこも警察の車が止まっていました。


八王子までの辛抱、あとちょっとだ〜



無事に渋滞を抜け、首都高に入ったらやっぱり警察の車が止まっていました。


でも首都高はいつもより空いていて快適〜

その後は順調に渋滞もなく地元に戻ってきました。



今日は産直所かしわでの収穫祭。

たしか16時までだったから寄ってみる?とダンナ


そんなわけで寄ってみました。

15時前に到着したんだけど、すでに後片付けをしている状態。

残念〜



お昼も食べていないし、早い夕飯でも食べて帰りますか。

ダンナ母が好きなブロンコビリーへ。

私とダンナ母は極み炭焼きがんこハンバーグ190g
ダンナは炭焼きローストサーロインステーキ150g

サラダ

デザート


早めの夕飯を食べたあと見た、とっても綺麗な日の入り。


あっという間に沈んで行きました。

今回、せっかく浜松に行ったのに鰻も浜松餃子も食べられなかったけど、

ダンナ母も喜んでくれたし、私はクゥちゃんに会えたし、

思いがけない綺麗な紅葉を色々な場所でで見ることができたし、内容の濃い旅行でした。























inserted by FC2 system