Page (1日目)     (2日目)     

















宿に戻ってきました。


もともと汚れていたユニいち号、

「どうせ雪で汚れるから」と洗車しないできたのですが・・・更に汚くなった(^_^;)


汚くなったら、ちょっとケガした部分に貼ってある絆創膏が目立つようになってしまった(笑)



夕飯までまだ時間があるので温泉へ。

今日はすぐそばの岩岳の湯ではなく、ちょっと先の倉下の湯へ。

男性風呂は常に混んでいたみたいだけど、女性風呂は空いていました。

露天風呂は寒気遮断のためビニールカーテンのようなもので囲まれていて屋根もついているため

雨が降っていても関係なく入ることができます。

(ビニールカーテンは冬限定らしい)

白馬の温泉の中ではめずらしく茶褐色の塩辛いお湯。



以前は岩岳の湯もこの倉下の湯と同じ塩の道温泉だったのですが、

2014年の長野県北部地震の影響で湯量が減ってしまい、

岩岳の湯は姫川温泉のお湯を使っているため、

塩の道温泉はこの倉下の湯だけになってしまいました。



温泉メモ

白馬塩の道温泉 『倉下の湯』

10:00〜22:00
(最終受付21:30)

600円/人

泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

ph:7.1

源泉温度:48℃

湧出量:45リットル/分

源泉掛け流し

半露天風呂(内湯無し)

冬期は周りをビニールカーテンで覆われています。

ロッカー無し(脱衣カゴ)

リンスインシャンプー・ボディソープあり


ピレモンのオーナーさんから白馬のゆるキャラ ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世の大ファンであるダンナへ

村男の入った手ぬぐいをいただき、さっそく温泉で使ったようです。
左)白馬村キャラクター『ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男V世』

真中)大町キャラクター『おおまぴょん』

右)小谷村キャラクター『たりたり』



温泉から帰ってきたらすっかり暗くなっていて、お宿のイルミネーションがついていました。


夕食は18:00から。
今回はジャックラッセルテリアを連れたご夫婦と我が家だけでした。



自家製野沢菜と大根のお漬物


私は琥珀エビス、ダンナは熱燗で乾杯



自家製パンと自家製ローストビーフのサンドイッチ
前菜でいきなりハンバーガーのようなローストビーフサンドが出てきてビックリ!

そういえばお宿に到着して建物に入ったら、朝のようにパンを焼くとーーーってもいい匂いがしてたんだよね。

朝のパンを焼いてるのかな?・・・ってそんなわけないのに、その時は軽くそう思って深く考えなかった。

まさか夕飯にパンが出てくるとは!!


ローストビーフもやわらかくてとっても美味しい♪

しかもたっぷり。

たっぷり感がわかるように、ちょっと横からもう1枚。
なにげに添えられていたサラダが、ピクルスを感じさせるような味のドレッシングでこのサンドイッチにピッタリ。


最初にローストビーフサンドが出るというインパクトと美味しさに感動し、

「美味しい〜」しか言えずに2人で食べていたら

普段はお料理を作るのに忙しいリンデンのお母さん、

最後のデザートの時にしかこちらに出てこないのに慌てたように出てきたのでどうしたのかな?と思ったら、

「大丈夫ですか?あまりにも静かだったから美味しくなかったかな、大丈夫かなと思って」

って(^_^;)


我が家、基本的に普段から食事中は会話はありません(^_^;)

そこに衝撃があったもので(笑)

それに賑やかなのは我が家以外の水泳部メンバーですから((*≧m≦)


それを伝えると「良かったです」と安心して厨房に戻られました(笑)



きのこのミルクスープ
こちらもきのこたっぷりでとっても美味しい

しかも温まる〜



メインを前にダンナは赤ワインを追加
チリ産の重めの赤ワインだそうです。


赤ワインを飲まない私はよくわからない(渋みが好きでない)けど、いい香りだとか。


ユニは疲れもあるけど、今日はジャックラッセルさん家族しかいなかった(しかも暖炉の反対側で見えない)のでマジ寝爆睡


いちごも疲れたらしく、眠ってはいなかったけどずっと足元で伏せていてくれました。



牛ほほ肉の赤ワイン煮
A5ランクのプレミアム信州牛の赤ワイン煮、美味しくないわけがなく。

もちろんとーーってもやわらかく煮込まれているのでフォークは不要でした。

じゃがいもはまるごと1個。

これがじゃがバター風になっていて中までしっとり

お皿舐めたいほどでした(笑)

ダンナはこの残ったソースの中にごはんを投入して食べていましたよ。



そして食後のお茶はリンデンバウムティ

リンデンバウム(菩提樹)のハーブティです。
私のティーカップ(左)はジノリのカップ、ダンナのカップ(右)はマイセンのカップ。

お砂糖をほんのちょっと入れるのが好き♪



クリスマス仕様のデザートプレート


作り方は企業秘密という(笑)粉を使っていないケーキ、

これは特別の時に作るケーキなんだそうです。
しっとりで美味しい〜


紅玉で作られたバラと、可愛くデコレーションされたシャインマスカット
ちゃんとホッペの先は赤く色づけられていて1つ1つが丁寧で細かい。

食べるのが勿体無かったけどいただきました。


お料理が美味しいのはわかっているのですが、毎回感動させてくれる食事タイム。

今回もとっても美味しくいただきました。



お部屋に戻って写真整理をしていたらいつの間にか寝落ち。。。

おそらく21時過ぎには寝ていたと思います(^_^;)

夜中、1:30頃に目を覚ましユニいちをトイレに出した時、空を見上げたら満天の星でした。

それを知らずダンナが3:30頃にユニをトイレに出した時はもう雲が出ていて星が見えなかったようですが。




 


















inserted by FC2 system