Page (1日目)     (2日目)     

















白馬をあとにして最初に寄ったのは、昨日も寄った道の駅中条

ここでダンナ母へのおみやげ用のリンゴを買うのが目的。

6個で300円だなんて安い〜〜!

でももちろんそれだけで済むはずもなく。

松代産の長芋はダンナ母と半分こ予定。

道の駅中条限定という信州味噌の万能だれ、

長芋と和えても美味しいみたいだし、プリントされていたレシピも付いていたので買ってみました。

白菜は小さいけど何と80円!


そして中条伝統郷土食のにらせんべいと、信州味噌を使用した揚げ餅も。



今回、他にも寄りたい場所があったので、長野市内から上信越道には乗らずに一般道。

途中、峠越え?ものすごいクネクネっとした道があるんですケド。。。(^^;


山道だからあまり車は通ってません(笑)


時々見える綺麗な景色、ちょっと車を止めるところがあったので止まってみました。


手前のプレハブがちょっと邪魔だけど(笑)、遠くの山々がとっても綺麗


あとで調べたら、峰の原〜菅平あたりの山でした。


今回寄りたかったのは道の駅雷電



東御市にある道の駅です。
前回リンデンバウムに宿泊した時、朝食に出たミニトマトが感動的に甘くて、

聞いたらこの道の駅で買っているとのことだったので寄ってみました。


昔、雷電為右衛門という関取がいて、その雷電の出身地なんだそうです。


身長197cm体重189kgの雷電さんの横に立つと、190cmのダンナも小さく見えます(笑)


まずは目的の産直所へ。

産直所としてはそんなに規模は大きくないですが、目的のミニトマトは種類がたくさんありました。

買ってきたのは普通のミニトマト・シュガープラム・ピクルス用の3種類。


リンデンバウムのお母さんに「雷電は山田さんのいちごもとっても美味しいですよ」と言われたのですが、

山田さんのいちごが売ってなくて田口さんのいちごを買ってきました。


その他いろいろ。。。
野菜類

白菜・ブロッコリー・ビーツ

大根2種(紅くるり大根・京むらさき)
アトリエ・ドゥ・フロマージュのチーズ

見た目が美味しそうだったので。
もうたま卵(味付けゆで卵)一味味



買い物したら遅めのお昼ごはん


くるみだれ手打ちそば(大盛り)
くるみ味噌カツ定食

くるみが特産品である雷電なのでくるみを使ったメニューをチョイス。

手打ちそばは地元産のそば粉、とんかつの肉はホエー豚のロース肉。

2人で半分づつ食べました。


芝生のある道の駅だったので、お昼ごはんを食べ終えたらユニいちを散歩させようと思ったのに、


ワンコはダメだって
残念。



道の駅雷電の近くの温泉に入って帰ろうと思うと言ったら、

リンデンバウムのお母さんが布引温泉がいいと教えてくれました。


布引温泉 あぐりの湯こもろ



駐車場からの全景


施設の前は広い広場があります。


山の中腹にあるこの施設、駐車場から浅間山が一望できます。


入口を入って正面が広いロビー


そのロビーからも浅間山が同じようにどどーんと見えます。


お湯はほんの少し塩素(消毒)のにおいがしますが、そんなに気になるほどでもなかったです。

すぐ横に露天風呂が同じ向きで設置されているので、露天風呂からの眺めも最高でした。



温泉メモ

布引温泉 『あぐりの湯こもろ』

10:00〜21:00
(最終受付20:30)

500円/人

泉質:ナトリウム-塩化物泉

源泉温度:32℃

加温・循環ろ過・塩素消毒

加水なし

露天風呂あり

無料ロッカーあり(脱衣カゴもあり)

リンスインシャンプー・ボディソープあり


この温泉はレストランや産直所もあります。

ダンナがお風呂から上がるまで産直所を見てお買い物。


あぐりの湯のちょっと先にあるこもろ布引いちご園のいちご、いろんな種類があったのですが

地元の人?がお店の人に「あぁ〜、いちご始まったんだね!どれが甘い?」と聞いて紅ほっぺを買っていったので

私も同じ紅ほっぺを(笑)

洋なしもシルバーベルとレルクチェが売っていたけど、

朝、リンデンバウムで食べたヨーグルトのソースが美味しかったシルバーベルを買いました。


あとこのピーナツかぼちゃ(バターナッツかぼちゃ)、

以前道の駅中条(道の駅おがわだったかも?)で買って美味しかったんだけど

地元のスーパーだと1個700円くらいするんだよね。

安かったので買ってきました。



温泉に入ってさっぱりしてあとは帰るだけ。

渋滞表示が出ていたけど大したことないし、きっと我が家がそこに行く頃には解消しているでしょう。


温泉から上信越道が見えたので上信越道近くで探したら、さっき入った温泉施設が見えました。


小諸ICから上信越道に乗り、


浅間山を左側に見、


ユニいちたちのトイレ休憩で横川SAで休憩


眠気覚ましにスタバも買って。
ダンナはドリップコーヒー(クリスマスブレンド)のベンティ、私は抹茶ホワイトラテのトール。

ドリップコーヒーのほうがクリスマスバージョンのカップで可愛いじゃーん。



その後、案の定渋滞は解消されていてノー渋滞で帰ってこられました。


帰宅前に洗車機でばーっと洗車。
あー、すっきり♪


帰宅は20時でした。



地元に戻ってから「クリスマスイブだから鶏買ってく?」とダンナ。

帰りにからあげ専門店 侍 で鳥の唐揚げ(揚げたて)を買ってきて今日の夕飯にしました。


Merry Christmas!























inserted by FC2 system