Page (1日目)    (2日目)     (2日目)    














マイの同胎姉妹であるレギ子と暮らすシリウスママから

「年末年始を白馬で一緒に過ごしませんか?」

と何年か前に何度かお誘いを受けていました。

シリウス家は毎年白馬で年越しをしています。


年末年始はずっとダンナ母&ダンナの弟一家と一緒に旅行することが年中行事だったので白馬には行けなかったのですが、

最近その家族旅行もなくなって元旦にダンナ母宅に集まるだけとなったので、今年は行けるかも。

マイとレギ子を一緒に遊ばせることはできなくなってしまったけど、思いっきりレギ子を抱きしめたい。


そんな思いがあって、今回シリウス家と白馬に行くことを決めました。


でも決定が遅れたのでシリウス家と同じ日はすでに満室。

シリウス家より1日早く白馬入りすることになってしまいました。


冬の白馬は初めての我が家、

頼みの綱であるシリウス家が初日にいないのはちょっと不安だけどどうにかなる・・・かな。



朝、5時半すぎに家を出発。

ルートは迷った末、オーソドックスな 常磐道 → 外環道 → 関越道 → 上信越道 → 長野道 で向かうことに。


ところが外環道に乗ったあと、関越道の所沢(関越道に乗る頃には大泉からに延びてた)〜川越 事故渋滞11km40分の表示が。Σ(゚д゚lll)

さらに 川越〜高坂SA付近7km15分の渋滞も追加。(;゚Д゚)!!!


最初、常磐道で下って北関東道経由で行くことも考えたけど遠回りになるからとやめたのに、

これなら遠回りでもそっちのほうが早かったかも。


渋滞中の関越道から見えた山

「浅間山って富士山みたいだね〜」なんて言って見てたんだけど、帰宅して調べたらどうやら富士山らしい。


関越道からこんなに綺麗に富士山が見えるなんて知らなかった!



最初の休憩を取った寄居PAに着いたのは8時すぎ。

ここに来るまで事故渋滞が3つもありました。(;´д`)


ダンナにユニのトイレを任せ、私はユニの朝ごはんの用意。

薬もごはんに混ぜちゃえばノープロブレム!( ̄ー ̄)v


ごはんの匂いがしたのか、ものすごい形相 + 二足歩行でユニが戻ってきました。((*≧m≦)

昨日動物病院で「カラーより刺激の少ないハーネスの方がいいです」と言われ、即席で買ってきたハーネスをさっそく着用しています。



ユニのトイレ&朝ごはんが済んだら出発。


これが本物の浅間山でした。


上信越道に入り妙義山を横に見ながら走っていたら、


軽井沢を通過するあたりからうっすら雪景色になりました。



千曲川さかきPAで2度目の休憩。


見えにくいけど山の手前に千曲川が流れています。



一応記念撮影ね。

冴えない顔をしているのは、ダンナがトイレに行っちゃっていないから。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


もうちょっといい顔してよ〜
((*≧m≦)



もう気が気じゃなくて、ダンナが行った方を凝視して待ってます。


ダンナが戻ってくると・・・この状態。┐(  ̄ー ̄)┌



さて、白馬はもうすぐ。

上信越道のいくつも続いたトンネルを抜けると、目の前には北アルプスが見えてきました。



長野道 長野ICで高速を降りて、あとは一般道で白馬に向かいます。



さすがに一般道は高速道路ほど除雪はされていませんが、それでもノーマルタイヤでもかろうじて通れるぐらい除雪されています。
(実際はノーマルでは不安だろうけど)



途中の道の駅美麻でユニのトイレ休憩。



以前 夏に来た時は産直野菜やうすやきが売ってて賑わっていましたが、さすがに冬はクローズみたいです。



いよいよ白馬入り。

白馬の幹線道路は驚くほどしっかり除雪されています。

本当にノーマルタイヤでいける!←しつこい?(笑)


というのも冬の白馬は初めてなのでどれだけ雪深いのかわからず、

「現地は冬タイヤだけで大丈夫?チェーンつけたほうがいい?」

ってシリウスママに電話で確認したくらいですから。(笑)


道路に関しては猪苗代の方がよっぽど雪がある。

恐るべし白馬の除雪!



夏に見る景色とはまた違った、素晴らしい景色です。








inserted by FC2 system