Page (1日目)   (2日目)     (3日目)    











昨日より雪は少ないけど、青木湖は穏やかで鏡のように水面に山を映しています。




去年は営業していたワンコOKだったスキー場、今季は営業しておらず。


悲しい状態でした



少し雲はあるけど、天気が良くて綺麗な景色です。



遊び終えて花彩へ行く前に、先ほどチェックアウトしたピレモンさんへ。

忘れ物をしたわけではありません。

我が家と入れ違いで今日からピレモンさんで年越しをするまろくりるん家が到着しているようだったので、

くりんちゃんとせるんちゃんに会いに行ってきました。


ピレモンさんの先代看板犬であるごはんくんと同胎のくりんちゃん


前)せるんちゃん 奥)くりんちゃん

一緒に遊べなかったのは残念だけどお会いできて嬉しかったです(*^ ^*)



そして今日も花彩さんへ。


まだ13時すぎだったので種類は豊富♪

でもいつ行っても混んでます。


今日のチョイスはパッションフルーツ・アップルパイ・キャラメルマーブル

今回も3日間食べられて満足満足



順番が逆になっちゃったけど、ジェラートのあとにランチ。

今日はハンバーガー。

リトルアラスカン&スモールキャビンさんです。


どれも美味しそう〜


左側のログハウスで注文して、


右のトレーラーで待っていると、出来上がったら呼び出しがあり、トレーラーの中で食べられます。



我が家は落ち着かないのでユニいちは車でお留守番でしたが、ほかのお客さんがOKならばワンコ同伴OKです。
私たちの前に6〜7人の団体さん(?)がいたので結構時間がかかりました。



ダンナはダブルになったボリューム満点のAKバーガー。

オニオンリング・チーズ・パテ・ベーコン・きのこ・パテ・オニオン・ピクルス・トマト・レタス・BBQソース・クリームソースのハンバーガー。


私はチリビーンズバーガー(BBQソース)

たしかここのハンバーガーは2度目。

シリウス家に誘われて初めて白馬に行った時

白馬を熟知しているシリウス家やマド家が買ってきてくれて食べたっけ。

あの時、すごーく美味しかった記憶があります。


あの時はジュンが亡くなってマイが一人っ子だったとき。

そして白馬からの帰りにユニを迎えに行ってユニが家族になったんだよね。


ちょっと話はズレたけど、今回もハンバーガーは美味しかったです。

白馬に来て1度もお蕎麦を食べなかったのは初めてかも。



昨晩の夕飯でスイートショットという白馬のケーキ屋さんの話になり、

よく売り切れてしまうというシュークリームを昨晩のうちにピレモンのオーナー奥様が電話で予約しておいてくれたので

それを引き取りにスイートショットさんへ。

イートインできるお店で、イートインコーナーは満席でした。


予約していたシュークリームの他に、アプリコットタルトとチョコレートタルトも美味しそうだったので買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)


その後ほほちゃんには会えなかったけど、ほほちゃんのママにもご挨拶をしてから帰路へ。

今日は予定を詰め込みすぎて時間がなくなってしまい、残念ながら温泉に入ることができなかったのが心残りですが。



白馬の入口にあるサンサンパーク白馬、全く雪がなくて夏と同様の綺麗な芝生広場状態でした(^_^;)


また来るね〜白馬!



美麻付近、帰り道もカラッカラ。

冬タイヤ、全く必要なし。



途中、道の駅中条に寄り道しました。


ちょっと小腹がすいたので五平餅を(*^.^*)

リンゴが大好きなダンナ母のために、ピンクレディという珍しい品種のリンゴを買って帰りました。


あとは最近ハマっている長野のスーパーに寄って買い物し、おぎのやでおみやげを買い、

ユニいちの最初の休憩は上信越道に乗って最初のPAである松代PA
ダンナは着替えに(ヒートテックを脱ぎに)トイレに行ったので、

その間にユニいちをトイレに出して、遅い(もう17時過ぎていたので遅すぎw)お昼ごはんを食べました。



照明の右側に三日月、そのはるか左上に金星がくっきり。

帰り道は帰省ラッシュはあったけど、我が家は反対方向に向かっていたので全く渋滞なし。

なので松代PAからはノンストップ。


地元に戻ってきても大晦日だからか地元の道路も空いているし、

道中、紅白歌合戦を見ながら21時に無事帰宅しました。



旅行の片付けが済んだら年越しそばの準備。

今年は長野市内のスーパーでくるみ信州味噌だれを買ってきたので、それをつけて食べようということになり。


そばも海老天も長野のスーパーで購入したもの。
たれはちょっと甘かったので、水とめんつゆを足して食べました。

このタレはお蕎麦には向いてないかも(^_^;)



ユニいちは鰹だしで取ったおだしでオーソドックスなお蕎麦。


これで新しい年を迎えられるね。

年末の旅行は慌ただしいけど、行けば楽しいし、何よりユニいちが喜んでくれるし。



2016年、いろいろな方にお世話になりました。

2017年も2016年同様、ユニいち家をよろしくお願い致します。



















inserted by FC2 system