Page (1日目)      (2日目)     (3日目) 10 11 











お昼どこにする?という話になって、

シリウスママが「隣の小谷村なんだけど、美味しいお蕎麦屋さんがあるんだけど行ってみる?」と言ったら

そりゃ断る理由もない・・・ってか、是非連れてってください!でしょ〜(笑)


というとで、シリウス家のあとについてグングン行きます。

細い道でも関係なくどんどん行っちゃうからついていくのが大変(笑)

シリウスママの話っぷりだと「すぐ隣の・・・」という感覚だったけど(実際小谷村は白馬村の隣だけど)

白馬から20kmあったよ(笑)

20kmってうち(柏)から船橋くらいの距離だよ(笑) ←余計わかりづらいかw

ま、その感覚にも慣れた(慣らされた?)けどね((*≧m≦)



そして到着したお蕎麦屋さん


そばや蛍さんです。



2年前の白馬〜小谷を中心とする長野県北部の地震の影響で営業できなかったそうで、

1年後にようやく道路も復旧し再開されたようです。


我が家が到着したのが11:30頃。

時間がちょうど良かったのか、待たずに席に案内されました。


お店の中の写真は撮らなかったけど、灯りはランプのみの古民家で雰囲気のある内装です。


メニュー
お蕎麦は2種類。

蛍の緑は蕎麦殻の入らないお蕎麦、深里は蕎麦殻も一緒に挽いたお蕎麦。

みんな深里だというので、違いを比べたかった私だけ蛍の緑を注文。

ダンナは辛味大根で食べたかったみたいですが、今日はないとのことで私と一緒の冷やしたぬきで。



くるみダレを注文したシリウスママには

くるみとごまが入ったすり鉢・味噌・そばつゆ・胡桃だれの作り方が来て、

お蕎麦が来るまでにくるみダレを自分で作って待つのだそう。


微笑ましい貼り紙(笑)



そしてお蕎麦が来ました。

私の注文した蛍の緑(蕎麦殻の入らない蕎麦)の冷やしたぬき
ダンナが注文した深里(蕎麦殻も一緒に挽いた蕎麦)の冷やしたぬき
私のほうはお上品な感じのお蕎麦、ダンナのほうはお蕎麦の香りが強いお蕎麦でした。

どちらも美味しかったけど、香りの強い深里のほうが好みかな。



サイドメニューで焼きナスと、シリウスママおすすめの野菜天ぷら盛り合わせも注文
野菜は地場野菜でとっても美味しかったです。


シリウスママ、美味しいお蕎麦屋さんを教えてくれてありがとう!


帰りに玄関にあったモロッコインゲン、いただいて帰りました。

お店を出たら、お店の前には沢山の人が並んでいました。

待たないで座れたのは本当にラッキーでした。



イマイチな天気予報だったのにとってもいい天気!



午後からはワンズお待ちかねの青木湖湖水浴。

こんなに天気が良くて気温が高ければ人間も入水できるね!

ということで、一旦宿に戻って身支度を整えてから青木湖へ。


もうみんな湖に行っちゃってるから、いちごも早く行きたくて行きたくて。






GO!



岸が土っぽいところだったので、湖の入り口は水が濁っちゃうけど、中に入ればお水は本当にキレイです。


シリウスママのお孫ちゃんも青木湖デビュー(笑)



いちご何を探してる?!と思ったらデッカイ枝だった。(^_^;)




ステラさん、話には聞いていたけど本当にレギ子姉さんを沈めてオモチャを奪おうとしとる・・・




そしていちごも沈められた(笑)

たしかいちごとステラの2頭でオモチャを追いかけて泳いでいったのに、気付いたら1頭しかいない?!

と思った瞬間、いちごが水面に飛び出てきた(笑)


カラのペットボトルを水中に沈めて手を離したように、突然プカーっと水面に飛び出てきたいちご。

本犬は何が起こったのか分かっていない感じでした(笑)



その後もステラさん、やりたい放題(笑)




「オモチャは全てアタシのもの〜♪」

時々レギ子のオモチャと一緒にユニのプラーをも奪うステラさん。

でもさすがにユニの寄るなオーラは強いのか、

ユニを沈めてまでプラーを横取りしようとはしなかった、空気は読めるステラさんなのでした(笑)



今日は人間も入水しました。



いちごが珍しく気に入っているKONGのダミー、

ステラに奪われてしまって取り返せないと諦めて陸に上がってずっと枝をガジガジしているので、

私もいちごもライジャケを装着して、ちょっと奥の方へ。

青木湖 = 冷たい

という印象があったけど、冷たいのは最初だけ。
ってか、それはどこも一緒か。

慣れてくれば気持ちいい。

猪苗代湖よりも水は冷たくないかも。



なぜかユニの写真がブレボケ〜



レトリーバーは本当に泳ぐの大好き!

レギステ姉妹

レギ子はステラに沈められるのでライジャケ着用です(笑)
ユニいち姉妹





ダミーに付いている紐を持って投げると結構遠くまで飛ばせるんだけど、

ある時、投げた瞬間に空中で紐が外れてしまった


私は泳げないので取りに行けない〜と思ったら、ダンナが泳いで取りに行ってくれました。

そしたらユニが慌てて追いかけた。

いちごは関係なし(笑)


でもライジャケ着てないダンナに「抱っこ〜」して、本気で「ダメっ!!」と言われたら、さっさと戻ってきた(笑)


ダメと言われたことにショックを受けたのか、林の中に隠れた(笑)


でも気になって木の陰からこっちを伺ってる(*^m^*)



そろそろいいかな〜

たっぷり泳ぎました(*^ ^*)


雨に降られないで良かった(^^)




 














inserted by FC2 system