Page (1日目)     (2日目)       (3日目)  10 11 12 








3日間お世話になったケーナインヒルズさんをあとにして最初に向かったのは、『フレッシュいわはし』という産直所。

ここで新鮮野菜を買い込みました。




頭に雲がかかっちゃってるけどこれでしばらくお別れの磐梯山

次に来るのは雪遊びの時かな〜




そしてお土産を買うのはお決まりの太郎庵で。




さすがに桃(丸ごと桃タルト)の時期は終わってまして、今はぶどう(マスカットタルト)の時期へ。




栗も旬だしね〜

どっちかに選べず、結局2つとも買いました。(´▽`;)ゞ




太郎庵にもかりんとう饅頭が売っていたので買ってみました。




ダンナが「これ美味しそう」って言って買って、車の中で食べた。

めずらしい〜




お土産を買って、猪苗代をあとにしました。

来る時とは10℃の気温差。

今日は湖水浴しないから ちょうどいい気温。(^^)v




磐越道を東に走り、もうすぐ常磐道というところで、いつもなら右車線(東京方面)なのですが・・・




今日は南相馬方面へ。

常磐道に入ってすぐのICであるいわき中央ICで高速を降りて海に向かって車を走らせました。




うーみー。

とは言っても前を通っただけ。



目的地はここ、塩屋崎灯台。

ダンナ (がやってる携帯ゲームの位置登録とやら) の都合で(笑)




しかし東日本大震災による被害の修復工事中のため灯台に行くことができず。

ここに来るまで存在すら知らなかったのですが、日本の灯台50選に選ばれている灯台だそうで。

登れず景色をみられなかったのは残念。




ダンナが「電波が入らない〜!」と苦労している間、

やることがないので、目の前に建っていた美空ひばりの『みだれ髪』という曲の石碑を撮ってみたり。

ここを舞台にした歌らしいです。

曲自体知らなかったけど。




親子連れが海を眺めている姿を見ていて微笑ましい光景でしたが、

2年前のあの日はこのキレイな海が襲ってきたんですよね・・・




実際、塩屋崎を出発して海沿いを走っていると、まだまだあの日の生々しい爪痕が残されたままでした。




言葉が出ませんでした。


こんな光景を実際に見ると、「1日でも早く復興しますように」なんて軽々しく言ってはいけない気もします。

完全に震災前のように戻ることなんて絶対にない。

形のあるものは戻せても、形のないものは戻せない。


それでも震災の被害に遭われた方の心の傷が少しでも癒えますようにと願わずにはいられません。




 




inserted by FC2 system