Page (1日目)     (2日目)       (3日目)  10 11 12 








塩屋崎灯台から海沿いの道を南下して、今日のお昼ご飯はここ『いわき ら・ら・ミュウ』で。




ここに寄る時はいつも夕方〜夜でしたが、初めてお昼すぎという早い時間に来たらかなり賑わっていました。




さかなクンかよっ。(笑)




飲食店は寿司や丼物がほとんど。

私は休日はフリーだけど、ダンナは休日も糖質オフしているので寿司や丼は食べられない。


なので、以前買って食べて美味しかった浜焼きに決定。




いろんな海鮮ものを焼いてくれます。




私はイカ焼き、ダンナは海鮮ミックス串焼きと塩カツオ串。

私の食べたイカは肉厚で美味しかったけど、ダンナの食べたカツオは「生臭い〜」と言いながら食べてました。(^^;




食べる場所がなかったのでテラスで食べたのですが、ちょうど桟橋から遊覧船が出航していきました。



遊覧船のまわりにはものすごい数のカモメが飛んでたけど餌付けでもしてるのかな?




遊覧船を見送ったあと、他にもっと美味しいものがないか物色しに店内へ。

そしたら天然岩ガキをその場で食べさせてくれるって言うじゃないの〜




と思ったら、ちょうど私の前で岩ガキ完売。・゜・(ノД`)・゜・

大きさは小さいけど真ガキも食べられるというので真ガキを1つずつ。

レモン汁ちょっとだけ垂らしてちゅるちゅる〜っと。

美味しーっ!(≧∇≦)



でも・・・これだけじゃ足りないよね。。。


お店の一番奥にBBQコーナーがあるのは知っていたのですがいつも素通りしていました。



ちょっと覗いてみたら・・・あれ?美味しそうじゃない?



肉類もあるけど、やっぱり小名浜に来たら海産物だよね〜




好きなものを取ってお会計したら、お店の人が炭を用意して待っていてくれる席に行って食べるシステム。

この冷蔵ケースの中のもの以外でも、指定のお店のものであれば買ってきて焼いて食べることもできます。

並びにいた2人組のおじさんたちは丸ごと1パイのイカを買ってきて、丸ごと焼いてハサミでカットして豪快に食べていました。




ダンナがじっくり焼いていたホッケ。

これが意外なことにめちゃウマ!

つぶ貝やサザエも美味しかったけど、何と言ってもこのホッケが一番のヒットでした。



はー満足♪




お腹も満たされたところで、まだ行ったことのない、ら・ら・ミュウの隣にあるこちらの建物も覗いてみました。




いわきってカジキグルメの街だったのね。知らなかった。

カジキメンチなるものは売ってたけど、別にカジキを前面に出しているような感じでもなく、

駄菓子屋さんがあったりイタリアン食堂やアジアンな雑貨を売っていたりするお店が入っている施設でした。




車に戻り、車でお留守番していたユニを "一旦" 下ろして散歩しました。






 




inserted by FC2 system