Page (1日目)   (2日目)     (3日目)    10 

(4日目) 11 12 13 14 (5日目) 15 











今年の夏休みは北海道に行きたいな〜と思っていたんだけど、

そう思ったのが夏休みの1ヶ月くらい前の話。

北海道に行くにはフェリーに乗らなければならず、そのフェリーが取れそうもないので断念。

ならばゆったりと東北めぐりでもしようかということになりました。

宿も予約していないので、全て車中泊という初めての試みの旅。



東北めぐりということは青森とかまで行って大間のマグロ食べちゃう? ←時期じゃないけど(笑)

十和田湖でユニいち泳いじゃう?


はい、却下されました(^_^;)



数日前にダンナに渡された旅程表
こんな修学旅行のような旅程表を作るなんてA型っぽいダンナ((*≧m≦)

B型の私は行き当たりばったり自由気ままな旅にするのかと思ってたよ(笑)


初日の今日は主に移動。


荷物は前夜のうちに車にほぼ積み込み、

予定では朝4時に出発の予定が、いつものごとく遅れて4:30出発。


まさかの雨ー
道路はガラガラ〜



ガソリンを入れて高速に乗る時に表示されていたのは東北道の渋滞。

我が家は常磐道だから渋滞知らずで関係なし〜(^^)v



でもさすがに車は多かった。


走り進んでいくたびに東北道の渋滞が増えていて、他人事のように大変だねーと言っていたら、


まさかの常磐道渋滞の表示が!( ̄□ ̄;)


それを見たから・・・というわけではないけど、眠気が出たダンナ、東海PAで1時間ほど仮眠。


再び出発出発したら、どんどんと渋滞が伸び始めた(>_<)
 



中郷SAでユニいちをトイレさせようと思っていたのに混んでいてスルー、

普段ほとんど誰もいないような関本PAですら、これからの渋滞に備えてPAに入るのに行列の状態。

こんなことならダンナが仮眠している間に東海PAでユニいちをトイレに下ろしておけばよかった(>_<)


Twitterを見たらこんなツイートが出てきた。(;´д`)



さてさて予定外の渋滞で、そのまま常磐道に行くか、磐越道→東北道に行くか迷い、


逃げ道のある磐越道迂回経路に変更。

先週商業施設ができたばかりの四倉PAに寄りたかったし、

南相馬鹿島SAのドッグランにも寄る予定だったのに仕方ない。



磐越道は空いてます。


でも磐越道に入って最初のPAである差塩(さいそ)PAは混んでいました。


ユニいち、トイレ休憩と朝ごはん。
気温は19℃で我が家的には超〜快適。



さーて、郡山から東北道、混んでますが。。。



思い切って郡山JCT手前の郡山東ICで一般道に降りることに。
とりあえず東北道の渋滞区間を一般道で北上することにしました。



途中、偶然通りかかった 道の駅 安達 智恵子の里
道の駅にしては珍しく、下り線と上り線の2つありました。

行ったのは下り線。

まだ施設も新しそうで、広場も芝生がとても綺麗です。



まずは人間の朝食。

朝7時からやっています。
いろんなメニューがあって迷ったけど、10時までは限られたメニューしかないようで。



これは朝メニューに入っていたので決定。
せっかくだから郷土料理食べたいもんね〜



惣菜コーナーもあって、手作りのおにぎりが100円とかミニカツ丼が250円って安いし〜


私はミニカツ丼ととりそぼろおにぎりとざくざく汁
ダンナは山菜そば


おみやげや産直も充実していて買いたいものがたくさん。

でも旅は始まったばかり。

ここで野菜を買うわけにも行かず。


代わりに(?)焼きたてパン屋さんで赤べこパンと、人気ナンバーワンと書かれた幻のクリームパン、蔵王カフェオレ、

ダンナはデュラム小麦のクレセントロールを買いました。



小雨が降っていたけど、ユニいちも車から降りて息抜き。

いちごは嬉しそうにぴょんぴょん、ユニはゴロスリ






万燈桜という大きな桜の木


さぁ、先に進みましょー。























inserted by FC2 system