Page (1日目)   (2日目)     (3日目)    10 

(4日目) 11 12 13 14 (5日目) 15 











山寺、景色がいいらしいけどね。

時間がないしまたの機会に。


あの山のあたりが山寺かな?と車窓から景色を見ながら通り過ぎ(笑)


フルーツ栽培が盛んな山形県、至るところに洋梨、さくらんぼ、ぶどうなどのビニールハウスがたくさん。


途中、夏祭りの行列に遭遇しました。


本日5つめの道の駅


道の駅 白鷹ヤナ公園 最上川あゆとぴあ


鮎のやな場がある道の駅です。


まずは草地でユニいちのトイレをしてから、


やな場へ。



鮎のやな場
階段を下りて近くまで行くことができるけど、

近くまでいって川に入れないのはユニいちにとってヘビの生殺しなのでやめました。


それでも川に行きたくてしかたないユニ


川に向かってぐいぐい引っ張ってる(^_^;)




いちごは川に気付いていないのか?

川に向かってはあまり引っ張らなかったけど、途中にあった池にぐいぐい引っ張った(^_^;)

池を覗いたら大きな鯉がいることに気付き、腰が引けてビビるいちご。

最後は吠えてました( ̄▽ ̄;)




せっかく鮎のやな場に来てこんなのがあったら・・・ねぇ〜(笑)


朝からジェラートしか食べてないし、鮎の塩焼きだけでなく、一緒に売っていた豆腐田楽も♪
私は口に当たるので頭と骨は食べなかったけど、

ダンナはまるでシシャモを食べるかのように頭から骨ごとバリボリ食べてた(笑)

でもなぜかしっぽだけは残すという。。。(^_^;)



白鷹町は紅花も特産品らしいです。



6つめの道の駅は 道の駅 川のみなと長井


今年の4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。


獅子舞のジオラマ


別の場所には巨大獅子頭の 八尺黒獅子


大きさ比較のため、普通の獅子頭も一緒に。


施設前の特設テントで売っていた、長井市特産のお麩を使った お麩の唐揚げ
食感はちょっと違うけど、見た目と味は鶏の唐揚げ。

言われればお麩か〜という感じ。

お店の人に「ほっぺた落ちるよ〜」と言われた(笑)

ほっぺた落ちるほどではなかったけど美味しかったです。



車に戻る途中、川沿いのお散歩コースの案内が。


ユニいちと一緒にお散歩できそうか確認に行きました。


そしたら全然川沿いではなくて、川は田んぼのさらに向こう側だった。
これじゃあただ暑いだけなので断念。


産直で買った美味しそうな粟もち。
でも原材料を見たら粟は使われておらず、着色料で黄色く色づけされたおはぎのような感じでした(^_^;)

ま、美味しかったからいいか。



緑は続くよどこまでも〜



本日7つめの道の駅


道の駅 田沢 なごみの郷
東北の道の駅って、名前にサブタイトルみたいなのが付いていることが多い気がする(笑)



米沢といえば米沢牛!

前沢SAのように串焼きでも売ってないかな〜と思ったけど残念ながら売ってなかった(´;ω;`)
こんなんだったら道の駅長井のレストランで米沢牛ステーキを食べておけばよかったかな(笑)
(前沢牛ステーキの半額の4,000円だったしw)

せめて米沢牛メンチカツを食べておくんだった〜〜

ダンナに「米沢牛かどうかなんてわかんないよ」と言われてやめてしまった




あまり大きな道の駅ではなかったけど、ユニいちも車から降りてちょっとだけお散歩。
小型犬4組にすれ違ったけど、どの小型犬にもギャン吠えされた(^_^;)

ユニいちは小型犬なんて見向きもしなかったけど、いつも言われる「喧嘩したって絶対勝てないから!」をここでも言われました。

吠える言い訳をこちらのせいにする前に、吠えないように躾してクダサイ



ギャン吠えしている小型犬は無視して石碑があったので記念写真



そして8つめの道の駅


道の駅 喜多の郷 ふれあいパーク喜多の郷


山形県を離れ、福島県に入りました。
喜多と言えば喜多方ラーメン。

こってり系のラーメン好きとしては、喜多方ラーメンのようにあっさりしたラーメンは興味がなく。

でもご当地ものは食べたいなぁ・・・と思い、レストランを覗いたら、ラーメンバーガーなどというものがあるではないですか!


それを買って行こう!と思ったのですが、同じことをと考える人が沢山いた?!

20分待ちと言われたので泣く泣く断念。


さらに隣に池があるのですが、野鳥観察地となっているので犬の散歩も禁止。

なので早々に出発しました。



9つめの道の駅


道の駅 ばんだい 徳一の里きらり
ここは良く知った道の駅です。

これから猪苗代湖で遊ぶので、濡れてもいい格好に着替えました。

本当はお昼も食べていない(というか、今日まともな食事をしていない)ので、高遠そばとかソースカツ丼を食べたかったけど、
(ダンナは眠気覚ましのピーナツを道中ポリポリ食べていたのでお腹すいてないとか言ってるし)

食べていると湖水浴する時間がなくなるので(この時点で15時)、ユニいちのためにぐっと我慢。

猪苗代湖に向かいましょう。




 
















inserted by FC2 system