Page (1日目)   (2日目)     (3日目)    10 

(4日目) 11 12 13 14 (5日目) 15 










日本海東北道の仁賀保ICから金浦ICまで無料区間を利用して象潟へ。


前回も頭を雲で隠された鳥海山だったけど今回も(^_^;)


日本海が見えてきました。



道の駅象潟周辺渋滞の表示がかなり手前にあったけど、全く渋滞などなく 道の駅 象潟(きさかた)ねむの丘 に到着



まず向かったのが、農林水産物直売所の「にかほっと」


2年前はプレハブのような建物だったのに、


きれいな建物に変わっていました。


以前よりも明るい感じ。


目的のコレ、


まだありましたよ〜\(^o^)/


大きさによって値段も違います。

せっかくなので一番大きい岩牡蠣を注文しました。


賑わっているので、注文札をもらって、牡蠣を剥いてくれるのを待ちます。


来た来たキター(・∀・)!!


ポン酢とレモン汁、お好きな方をかけて。
ポン酢でいただきました。

美味しいぃぃぃ〜



せっかくだからとなりのお店の牡蠣と食べ比べちゃう?


こっちのお店の方が賑わっていなかったのは、多分地元象潟産の岩牡蠣が完売してしまっていて、お隣新潟県の笹川産の牡蠣だったから?


こちらも一番大きい牡蠣を注文


ん??

さっきのよりはちょっと小振りだけど、味が濃くて美味しいゾ!


ヤ、ヤバイ。

もう1個食べたくなった。。。


ダンナも同じ意見。

「もう1個食べちゃおうか」

2人の意見は一致!!


美味しいぃぃぃ〜
飲み込みたくないのにツルンと行ってしまう〜〜(笑)


これはキリがない。

キケンな食べ物だ!


後ろ髪を引かれながらも3個(道の駅にしめで食べた岩牡蠣を合わせると4個)でぐっとこらえてやめておきました。


牡蠣の他にも美味しそうな完熟の果物や、色々な串焼きなどがリーズナブルな値段で売っていて、

帰りに買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れていました・゜・(ノД`)・゜・



お隣には足湯の施設なんかもできていました。


右側はぬるめのお湯、左側は熱めのお湯です。
おみやげを買いに行く途中でタオルを持っていなかったので利用しなかったけど、気持ちよさそうでした。



こちらの建物はお土産が売っていたり、一番上は展望風呂になっていたり、メインの建物。


牡蠣を食べたあと、ユニいちも一緒に散歩させていたのですが、


こんなのがあったので撮ってみました
建物の裏側に建っている西施像の顔出しパネル。

似合います?((*≧m≦)



夕日の見られる時間はまだまだだけど、


散歩道があるのでユニいちと一緒にお散歩することにしました。


ユッコさん、張り切ってます(*^m^*)


素晴らしい景色。


はいはい、芝生が綺麗だからね。



登れと言われればどこにでも登るユニ。

たくましいぞー!


ライオンキング風。

うぉーっ。



先ほどの顔出しパネルの西施像の前で写真撮影。

・・・って、相変わらず非協力的なお二人さん。


逆光なので写真暗めですが。



きれいな景色は見ていて飽きないですねー。


最初は海に入りたがっていたユニ、


そのうち一緒に伏せて風を感じていました。


いちごんはじっとしていなくて、ウロウロしたり、


ゴロゴロしたり。


海に沿ってお散歩に出ることに。


海に下りると絶対入りたがるので、


海に沿って作られていた遊歩道を歩きました。



ユニいちを車に入れて、そろそろ出発しようかと思ったけど、

もう少ししたら日の入りが見られそうな感じ?



時間が決められているわけではない、自由気ままな車中泊の旅、

せっかくなので日の入りを見ていくことにしました。


芝生の広場に腰掛けて日の入りを待っている時、周りを見ると、


老いも若きも関係なく、2人並んで日没を待つカップルがあちらにもこちらにも。



水平線には雲が沢山あったので、完全な日の入りではなかったけど、


幻想的な景色を見ることができました。



予定外の日没鑑賞で、今日の宿泊場所に移動してからの入浴はちょっと無理そうになったので、

ここの展望温泉に入っていくことにしました。
黄色い矢印の部分がお風呂。

日本海に面しているので、私たちが見た夕日と同じ景色をお風呂から見られます。

天気がいいと男鹿半島も見えるようです。




温泉メモ

道の駅象潟ねむの丘展望温泉 『眺海の湯』

9:00〜21:00

350円/人(90分)

泉質:塩化物強塩泉

泉温:40.8℃

厳選供給量:11リットル

循環ろ過 (源泉かけ流しではない)

露天風呂:なし

サウナ:あり

ロッカーなし(脱衣カゴ使用)

リンスインシャンプー・ボディソープあり

しょっぱいけどヌルヌル系な泉質

大浴槽面は全面ガラス張りで日本海を眺めながら入浴できる展望風呂
(マジックミラーではないので、立ち上がると夕日を見た芝生の広場から見えます/笑)



観光地の割には値段も安かったし悪くはなかったけど、

前回入ってとてもいい温泉だった『はまなす』が近くにあったので、そちらでも良かったかな。


今回露天風呂がなかったので、私は30分くらいしか入っていられず、

先に車に戻ってユニいちと一緒に夕涼みしていました。



1時間ほど入浴していたダンナも戻ってきて、今日宿泊予定の山形県の道の駅へ向かいます。

途中、ガソリンを入れようと酒田市内に寄ったのはいいけど、

夜間は閉店しているガソリンスタンドが多くて1時間ぐらいのタイムロス。


どうせ夕飯ももう食べないし、温泉も入ったし、

だったら予定していた道の駅まで行かなくても、手前の道の駅で車中泊してもいいんじゃない?ということで

宿泊予定地を急遽変更。

30分時間短縮できて、23時には寝る準備も整えることができました。


寝る前の1杯を飲んでおやすみなさーい。




 
















inserted by FC2 system