Page (1日目)   (2日目)     (3日目)    10 

(4日目) 11 12 13 14 (5日目) 15 











道の駅平泉をあとにして本日最初に向かったのは中尊寺
歩きながら写真を撮ったから「中尊寺」と書かれた石碑が入ってないし(T▽T)



この杉並木(月見坂)、かなりの急勾配です。


最初は引っ張られていたユニ、


ダンナの「Go!Go!Go!」の開け声と共にダンナを引っ張ってあげていました(笑)



ようやく総門跡到着。
涼しかったけどこの坂を上って汗だく



東物見から見た景色


弁慶堂



本堂入口





本堂



本堂は中にも入ることができ、写真撮影も可能。


本堂の釈迦如来像


交代でお参りしました。



さすが世界文化遺産、朝から参拝の人が多かった〜

世界文化遺産といえば、中尊寺に来る途中、

同じく世界文化遺産登録されている無量光院跡の前も通ってきました。
(写真は撮れなかったけど)



中尊寺といえば金色堂
金色堂は有料(大人800円/人)

私は13年前に来たことがあるので、ダンナだけ行ってくれば?と言ったけどいいって。



なので柵の外から写真撮影

アクビして、全く協力的でないユニ姉さん


ちゃんとしたのも撮りましたよ(笑)



その奥にある白山神社能舞台にも行ってみました。





茅葺き屋根の趣ある建物。

重要文化財です。




讃衡蔵(さんこうぞう)はぐるっと周りだけ見にダンナだけ。

人が多かったので、私はユニいちと人の少ない場所で待機。



雨が降った時のために傘を持って行ったけど、使うことなく済みました。

あ、月見坂で杖がわりに使ったわ(笑)


晴れたら暑くてユニいちと一緒に行くのはちょっと厳しかっただろうし、

雨が降っていたらそれはそれで大変だったし、

曇っていて一緒に行けたから、奥の能舞台まで見られて良かったです。



いい散歩したね〜




 
















inserted by FC2 system