Page (1日目)  (2日目)    (3日目)    (4日目)   10 (5日目) 11 12 13 14 15 










まるで夏の雲のよう。


秋田でこの時期25℃って暑くないかい?!
と思ったら今日は全国的に暑いようで、関東は30℃とか。(;゚Д゚)

25℃は涼しい方ってことね。(^_^;



秋田県と山形県の間にある鳥海山。

天気はいいのに鳥海山のところだけ雲があって、残念ながら鳥海山は見えず。(;´д`)



右に常に日本海を見ながら車を走らせ、



次の目的地である山形県の庄内観光物産館に到着。

ちょうどお昼ということもあってかなり混雑していました。



水揚げの場所によって売り場が分かれてるんだ〜(゚O゚)



ここでもおみやげを買って、そのあとお昼ごはんをここで食べることに。
(本当はここで遅い朝ごはんの予定でした)


海鮮料理店も美味しそうだったけどものすごーく行列していたので、それよりは行列が短かったこちらのお店で。
30分ぐらいで着席できたかな。


私は庄内庵御膳

海鮮丼と、
麦きりがセットになったもの。


麦きりとは・・・
うどんのような感じです。

ちなみにごはんは庄内産のササニシキだそうです。



山形と言ったら芋煮だよね〜


ということで、ダンナと2人で1つ注文してシェア。
素朴な感じで美味しかった♪



そしてダンナは 肉天うどん

普通のうどんに見えるけど、うどん2玉・海老天2本・牛肉甘露煮・天かす・温泉卵が入っている超デカうどんです。

ちなみに 「この1/2量はありません」と書かれていました(笑)



普通サイズのお椀によそった芋煮汁と大きさ比較すると、うどんのデカさがわかるかな。(^_^;

うどんは飲み物だからね、完食していましたよ(笑)



似たような景色だけど、山形に入って稲刈りが済んでいる田んぼがちらほらと出てきました。



庄内観光物産館ではユニいちを下ろせるような感じではなかったので、

30分ぐらい走ったところにあった道の駅あつみでユニいちのトイレ休憩&お昼ごはん。


芝生の広場、なぜか入れないようにロープが貼ってある。(´д`)


しばらくしたらヘリコプターが着陸して、また離陸していきました。
本物のヘリコプターの離着陸を見て、

ミュージカル ミスサイゴンのヘリコプターの動きはかなりリアルだったんだ〜と思いました(笑)



よく見たら今日はヘリ遊覧やってたのね。



再び車を走らせ南下し、新潟入り。


朝日まほろばICから日本海東北道に乗り、新潟亀田ICで降りて新潟市内へ。



向かったのはピア万代という新潟の食市場
日本海最大級の食市場ということで、予定ではここでお昼を食べる予定でした。


でも到着したのがすでに16時近く。。。

漁協側はもう終わっていて、おまけにダンナはあまりお腹がすいていないとか言うから買い物だけ。


夜ご飯の調達と、あとは新潟コシヒカリの新米が売っていたので、

自宅用に玄米を、ダンナ母には精米したお米を買いました。



予定よりかなり遅くなってしまったのでここからは巻きで急げ〜!


新潟の田んぼはほぼ稲刈りが終わっていました。
秋田からずっと南下してきて、南に来るにつれて稲刈りしてある田んぼが増えてきた感じです。



新潟西バイパス→新潟西ICから北陸道に乗り、長岡JCTあたりですでに17時すぎ。

この時点で到着予定時刻が20時すぎ。

18時頃に宿入りするはずだったのに、ちょっと余裕かましすぎました



夕陽に向かって走れ〜!



あっという間に日の入り。


水平線に沈む夕日を見られるのは日本海側ならではですね。


沈む〜



そして北陸道の大潟PAでちょっと休憩。

秋田県の大潟から新潟県の大潟に移動です(笑)

この時点で到着が20時過ぎてしまうことをピレモンさんに電話。


今日はずっと移動日だったので、ちょっとだけ息抜きで遊びました。


いちごは「道」と書かれた石碑の前で記念撮影


ここからは白馬までノンストップ。。。と思っていたら、

大潟PAでユニいちの水分補給するのを忘れていたので、最後のPAである蓮台寺PAで水分補給。


あとは北陸道 糸魚川ICで降りて一般道で白馬入り。


ピレモンさんに到着したのは20時すぎ。

何時に到着するかわからなかったので今回夕飯はなしでお願いしておいて良かったです。


宿泊の皆さんは夕飯を終えてリビングでワイワイと賑やかに歓談中でした。


今日の宿泊は明日の運動会に参加するフラットさんたちがたくさんいたので、いちごだけご挨拶。

先に部屋に行っていたユニ、いちごと私が部屋に行くと

「何でアンタだけみんなと楽しそうにやってるのよ!

といちごに八つ当たり。

そんなこと言ってもねぇ〜、ユニは他の子と仲良くできないじゃん。



今日宿泊の皆さんは明日の運動会に参加するということと、

ピレモンのオーナーさん一家はわんわん運動会のスタッフさんのため明日の朝は忙しいということで、

お会計は今日のうちに済ませてしまいました。

明日はリビングに部屋の鍵を置いて好きな時間に勝手に出発です。


今回の宿泊は、冬の運動会のリレーでいただいたピレモンさんの宿泊券を利用したのでダンナの分は無料。

私の宿泊費だけでした。



ベッドでくつろぐいちごと、ダンナがお風呂に行っちゃったのでドアの下の隙間からずっと様子を伺っているユニ(*^m^*)

しばらく帰ってこないよ〜と思ったら、

お風呂は使用中だったらしく、ダンナがすぐ帰ってきてユニは大喜びでした(^_^;



ピア万代で買ってきたもので夕飯。

ダンナはサンマの握り寿司


私はイタリアンのお店のいろいろ乗ったランチボックス



ごはんの上にトマトソースのペンネ・焼きチーズ・ほうれん草のサラダ

人参のマリネ・ザワークラウト・キッシュ・鯖のパン粉焼きが乗っていました。

これだけではちょっと物足りず・・・


新潟コシヒカリの新米のおにぎりも食べちゃいました( ̄▽ ̄;)
新米なのでごはんそのものの味がするシンプルな梅干塩にぎりとごま塩にぎり。

美味しかったです♪



さすがにこれは食べられず、明日のランチででも食べましょうかね。



ダンナが白馬のイオンで見つけたコレ。
長野県では冠婚葬祭時に出る天ぷらまんじゅう。
別名 葬式まんじゅう

お彼岸だからとダンナが買っていたので、私もデザートに食べました。



秋田のバター餅も食べようかと思ったけど、これも入らなかったので明日。



さて、夜ごはんも済んだし、お風呂に入ってきましょうかね。

・・・って、ドアの前でお股おっぴろげ〜で寝てる子が。(^_^;

このあと無理やりどかしてお風呂に行ってきました。




 














携帯で見る時に広告が邪魔で次ページに飛べないのでスペース開けてます。
inserted by FC2 system